かきしげ文具店♪

柿元茂雄文具店はブログをはじめました。商品紹介や日々の雑談を書かせていただきます。

【使い方】封筒

いつもありがとうございます。

 

コースケです。

 

今回は封筒の使い方です!

封筒といえば、手紙を入れたり、お金を入れたりするのが一般的かとおもいますが、

その中でも、ちょっと変わった使い方を紹介します♪

 

 

■封筒でお金の管理をする♪

あらかじめ、今月は何にいくら使う!というのを決めてしまって、初めに封筒にいれて管理しましょう!

例えば2月食費の封筒、2月洋服の封筒、2月趣味用の封筒、など!

さらに大切なのは、レシートをとっておくことです!その封筒の中にレシートを入れておきましょう。

あとで振り返ったときに、原因がわかるはずです!

 

もし、封筒のお金があまったら、あなたのやりくりがうまくいった証拠です!

是非好きなことに使いましょう♪

新しい本を買うなどがおすすめです。

あと新しい文房具を買うなんてのもいいかもしれません。笑

その時はぜひうちで!笑

 

■ちょっといい封筒を常に持っておく

これは、気遣いです。

誰かにお金を渡す機会は、社会人では多いと思います。

例えば、飲み会の清算・建て替えなど。また、飲み会などの会費を渡すときなど。

こんな時に、人と少し差別化するならば、少し良い封筒にお金を入れて、

〇〇、xxx円在中 などとして渡すのがよいでしょう。

この人しっかりしてるな!と少しポイントアップです!

備えあれば憂いなしとはこのことでしょう。ちょっと良い封筒にしても、1枚数十円くらいですので、それでそのような信頼を生み出せればお得なものですね。