かきしげ文具店♪

柿元茂雄文具店はブログをはじめました。商品紹介や日々の雑談を書かせていただきます。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『人間はみな なにほどかの純金を持って生まれている。聖人の純金もわれわれの純金も変わりはない。』どんなに偉大な事を成し遂げた人でも、最初はみな同じなのじゃ。以上。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『小人が恥じるのは自分の外面である、君子が恥じるのは自分の内面である。人間たる者、自分への約束をやぶる者がもっともくだらぬ。死生は度外に置くべし。世人がどう是非を論じようと、迷う必要は無い。武士の心懐…

意中の人へ♡

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o))) みかです♪ これから、出会いと別れの季節到来(っ´ω`c)自分の気持ちを伝えるのはとても大切なことですよね★会社でも送別会や歓送迎会も増えてくる時期٩꒰。•◡•。꒱۶少しずつ相手との距離を縮めたいと思う時に、付箋でメッセージを残…

みっちー文具紹介♪

みっちーです(^^♪ みなさん、小さいころってロケット鉛筆って使ってましたか??私は小学校の頃に使っていて、まっすぐ新品の状態で何回も使えるのが嬉しかった思い出があります~☆ 最近でもロケット鉛筆はあるのですが、かなり面白いものを見つけたので紹介…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『今日の読書こそ、真の学問である。』今日やるからこそ、価値がある。今日を大切に出来る人のみに、輝く明日があるのじゃ。以上。

春よ来い!早く来い!!(*'▽'*)

ども! コースケです(^○^) このタイトルしつこいですかね??笑 実は文房具屋にとって、春は待ち遠しい季節でもあります♪ 新学期が始まり、新入生が文具を買いに来たりします 小学生になりたてのお客様を見ると、やりがいを感じます(*´ω`*) 文房具屋の醍醐…

2月といえば(*'▽'*)

ども! コースケです(^○^) 2月といえば、何を思い浮かべますか? バレンタインとか♪ 雪とか♪ いえいえ、日本なので節分でお願いしますww …とい言いつつ、今年は何もしませんでした〜 すみませんm(_ _)m 恵方巻きも食べてない(//∇//) なので、買ってみました…

雨ニモマケズ花粉ニモマケズ

こんにちは♪ あらたさんの妻のみかです(((o(*゚▽゚*)o))) これから春になるにつれて、花粉の季節ですね♪この時期は花粉から逃れたい!!!と思いつつ、どうにかならないかなと友人と話していると、身近なものを食べていたら、花粉症の症状が治まったとの情報が…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『一つ善いことをすれば、その善は自分のものとなる。一つ有益なものを得れば、それは自分のものとなる。一日努力すれば、一日の効果が得られる。一年努力すれば、一年の効果がある。』1つ1つの行動が大事なのじゃ。…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ。』間違いは誰にでもある。失敗を恐れず、失敗から学ぶことが大事なのじゃ。以上。

みっちーつぶやき♬

こんにちは(^^♪ みっちーです☆ 日曜日は東京マラソンでしたね!! 私は家でもっぱら待機決め込んでましたが。。(笑) 調べてみると、東京マラソンってコスプレする人も多いんですね!! http://blogos.com/article/280196/?p=1 気合が違う。。。 え?42.195…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる。』人は十人十色。真心を持って接することが大事なのじゃ。以上。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『決心して断行すれば、何ものもそれを妨げることはできない。大事なことを思い切って行おうとすれば、まずできるかできないかということを忘れなさい。』決断して、実践することが大事じゃ。恐れず、進むのじゃ。以…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『敵が弱いように、敵が衰えるようにと思うのは、皆、愚痴もはなはだしい。自分に勢いがあれば、どうして敵の勢いを恐れようか。自分が強ければ、どうして敵の強さを恐れようか。』自分を変えれば良いのじゃ。相手が…

春よ来い!来い!!(*'▽'*)

ども!コースケです(^○^)前回に引き続き、桜な話をします♪やっぱり、桜商品があるとついつい手が伸びちゃいますね\(//∇//)\笑今回はこちらスターバックスの桜ラテです♪ひゃー(*´ω`*)ー!テンション上がります☆コーヒーなのですが、味は桜風味とミルクの主張…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『世の中には体は生きているが、心が死んでいる者がいる。反対に、体が滅んでも魂が残っている者もいる。心が死んでしまえば生きていても、仕方がない。魂が残っていれば、たとえ体が滅んでも意味がある。』常に自分…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある。』いくつになっても、学ぶことを辞めてはならんのじゃ。わしもまだ学んでいる身じゃ。以上。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『一己の労を軽んずるにあらざるよりは いずくんぞ 兆民の安きをいたすをえん』自分自身のために惜まず働けないようでは、多くの人のために尽くす事は出来ない。まずは自分のために、全力を尽くすのじゃ。以上。

みっちーランチ(^^♪

こんにちは! みっちーです(^^♪ 今日はバイトの合間にお店の近くでランチしてきました☆ ■「油かけ刀削麺」 油そばに似てますが、油そばより麺が太くてかみごたえがあるのが、 油かけ刀削麺だそうです!!! こういうこってりしたものたまに食べたくなります…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『志を立ててもって万事の源となす』志は事を成す時の源なのじゃ。自分の志をまず立てるのじゃ。以上。

春よ来い!(*'▽'*)

ども!コースケです(^○^)まだまだ肌寒い日が多いですよね〜僕もまだマフラーは手放せません!ただ、暦の上では春♪皆さんは春と言ったら何を想像しますか??僕は桜です!花の美しさが分かるという訳ではありませんが、桜だけはずっと見ていたくなります(๑>◡<…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『思想を維持する精神は、狂気でなければならない。』周りからおかしいと思われるくらい、集中するのじゃ。以上。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『死して不朽の見込みあれば、いつでも死すべし生きて大業の見込みあれば、いつでも生くべし』「死ぬことで自分がやった良いことが後世まで残るのであれば死ぬべきだ。しかしもし生き延びて、より大きな結果が出せる…

みっちーのつぶやき♪

こんにちは(^^♪ 今日は子供を育てる親として、 大事だな~と思う記事を見つけました☆ 「日本一危険な滑り台」としてテレビやインターネットで話題となった 愛媛の「朝倉緑のふるさと公園」の滑り台がこの度、撤去されることになったそうです。。!! 理由は…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ。』生き方が大事なのじゃ。以上。

今日の昼ご飯(*'▽'*)

ども!コースケです(^○^)お店の周りにある僕のお気に入りの飲食店を紹介します♪このお店は、いつもランチで利用しています(*´ω`*)ランチはパスタ限定で3種類から選べます♪3種類は、日替わりでいつも違うパスタが食べられます!前菜+パスタ+ドリンクのセット…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『どんな人間でも一つや二つは素晴らしい能力を持っているのである。その素晴らしいところを大切に育てていけば、一人前の人間になる。これこそが人を大切にするうえで最も大事なことだ。』長所を伸ばすのじゃ。以上。

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。本日はわしのおすすめ文房具を紹介します。フランスの新ブランド「L'ATELIER d'exercices(ラトリエ デグゼルシス)」のエンドレスノートじや。まずこの見た目。トイレットペーパーではないぞ。付属のロールペーパーを金属のプレートに…

みっちーのつぶやき(^^♪

みっちーです(^^♪ とうとう花粉症の季節ですね。。。!! 気が付いた時から花粉症に悩んでいたので、 この季節はどう過ごすかいつも奮闘します・・!! 薬も飲んだりするのですが、 とにかく眠くなるので。。。 あの眠気には勝てない。。 やりたいことができ…

茂雄の独り言

柿元茂雄でございます。吉田松陰の格言。『満開となれば、やがて花は落ちる。太陽は南中すれば、やがて陰りはじめる。人は壮年を迎えれば、やがて老いていく。百年の間、必死で勉強すべきであり、ゆったりとくつろぐ暇などない。』常に学んで行く事が大事な…